アパート経営に掛かる費用について

query_builder 2023/06/01
1

アパート経営を、お考えではございませんか。
安定した収入を得られるため、資産運用の手段として検討されている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、アパート経営に必要な費用についてご紹介いたします。
▼アパート経営に掛かる費用
■初期費用
アパートの経営を行うにあたっては、初期費用が必要です。
まず、アパートの取得費用を坪単価×延べ床面積で計算し、1坪あたりの費用を出します。
規模や工法・場所によっても金額は異なるため、しっかり確認しましょう。
その他の初期費用には、下記のものが挙げられます。
・不動産取得税…建物や土地を取得した価格に応じて課せられる税 
・印紙税…契約書に添付するための収入印紙の代金
・登記費用…不動産登記を行う際に発生する登録手数料
・アパートローン手数料…ローンを組む際に発生する保証料や事務手数料
・各種保険料…火災や地震など災害に備えた保険料
■維持費用
アパートを維持するための費用も必要です。
これには、屋根や外壁などの修繕費や、不動産会社に入居者募集を依頼する広告宣伝費などがあります。
その他に必要な費用として、下記のものが挙げられます。
・光熱費…アパートの共用部分における電気代や水道代など
・リフォーム費…内装の張り替えや水回りのリフォームに必要な費用
・損害保険料…建物における火災保険料や地震保険料
・仲介手数料…入居者を紹介した不動産業者に払う手数料
▼まとめ
アパートの経営を行うには初期費用に加え、維持費用も必要です。
そのため、取得前におおよその費用を算出しておくことが重要でしょう。
『PALコンサルティング株式会社』では牛久市にて、不動産の売却をはじめとするサービスを提供しております。
土地や建物に関するお悩みごとがございましたら、ささいなことでも構いませんのでご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE