専属専任媒介契約のメリットとは

query_builder 2023/11/15
31

専属専任媒介契約とは、どのような契約かご存じでしょうか。
簡単に説明すると、依頼者が他の不動産業者に重複して依頼できないという媒介契約です。
そこで今回は、専属専任媒介契約のメリットを紹介いたします。
▼専属専任媒介契約のメリット
■積極的な売却活動
不動産会社が積極的な売却活動をしてくれる点は、最大のメリットです。
一般媒介契約は複数社と契約できるため、ライバル同士で競合します。
それに比べて1社しか依頼できない専属専任媒介契約は、より売却活動に力を注げるので買主が見つかりやすいです。
丁寧な対応や細かな状況報告が期待でき、スムーズな売買につながるでしょう。
■連絡が取りやすい
専任媒介契約は窓口が1つに集約されるため、連絡が取りやすいです。
複数の不動産会社と契約していると、スケジュール調整や契約会社ごとの書類対応をそれぞれ行う必要があります。
窓口が1つならそれらを不動産会社が間に入ってつないでくれるため、依頼者の負担が軽減されるでしょう。
■付随サービスを利用できる
不動産会社にある、ハウスクリーニングやホームステージング・買取保障などの付随サービスを利用できる場合があります。
これは、専属専任媒介契約を結んでいるからこそ利用できるサービスです。
サービスを利用することで家がより魅力的に演出され、売却活動にプラスになるでしょう。
▼まとめ
専属専任媒介契約のメリットとしては、主に積極的な売却活動・やりとりがしやすい・付随サービスを利用できるなどが挙げられます。
定期的な販売状況の報告をしてもらえることで買い手の反応を把握し、価格を見直す対応ができるでしょう。
『PALコンサルティング株式会社』は、牛久市にて不動産仲介・買取サービスを展開しております。
専門的なノウハウを活かしサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE