土地購入の流れは?

query_builder 2024/11/02
50

土地の購入には順番があり、順番を追って手続きや準備を行うことが大切です。
そこで今回は、土地購入の流れについてご紹介していきます。
土地の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
▼土地購入の流れ
①土地探し
まずは、土地を探すところからスタートします。
3か月~1年ほどの期間を設けると、納得できる土地を選べるでしょう。
②買付証明書の提出
気に入った土地が見つかったら、売主または仲介業者に買付証明書を提出します。
買付証明書を提出し、購入の意思を示しましょう。
?住宅ローンの事前審査
金融機関による事前審査を行い、資金の目処が立っているのを証明します。
本審査より難しい手続きもなく、金融機関によってはウェブサービスで申請できる場合もあります。
④不動産契約
仮審査に通ったら、不動産契約を結びましょう。
契約時には、土地の値段の10%ほどの手付金を現金で支払う必要があります。
⑤住宅ローンの本審査
不動産契約を結んだあとは、住宅ローンの本審査があります。
本審査に通ると、金融機関と借主の間で金銭消費貸借契約を結べます。
⑥引き渡し
ここまでの準備や契約が終了すれば、土地の引き渡しが行われます。
この時に、ローンの借入額から手付金を引いた額を借主に支払いましょう。
▼まとめ
土地の購入では土地を見つけて売主に購入する意思を示し、ローン審査による資金調達後に不動産契約を結ぶまでが一連の流れです。
また住宅ローンを利用する場合は、事前審査が必要ということも覚えておきましょう。
茨城県牛久市の『PALコンサルティング株式会社』では、不動産仲介・買取を承っております。
土地を購入したい方をサポートしておりますので、お気軽にご連絡ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE