戸建て住宅に必要な維持費とは?

query_builder 2023/08/22
20

「戸建て住宅を購入したいが、維持費はどれくらい必要なの?」と、疑問に思われている方もいらっしゃるでしょう。
購入する時はもちろんですが、住み始めてからも費用がどれくらい必要になるのか気になりますよね。
そこで今回は、戸建て住宅の維持費について見ていきます。
▼戸建て住宅の維持費
戸建て住宅の維持費には、主に3つの項目が挙げられます。
■修繕費
戸建てを購入してから年月が経過すると、あらゆる箇所に経年劣化が表れ始めます。
屋根や外壁・フローリングの張り替えなど、さまざまな箇所を修繕しなけれななりません。
建物の美観や機能を保つためにも、定期的なメンテナンス費用が必要になるでしょう。
■税金
戸建て住宅の税金には「固定資産税」と「都市計画税」があります。
固定資産税は、土地や建物を所有している方が納める税金です。
対して都市計画税は、市区町村が定めている「市街化区域」の土地・建物にだけ課せられます。
毎年納める費用になるため、事前に金額を確認しておきましょう。
■保険
保険は主に「火災保険料」と「地震保険料」の、2種類があります。
火災保険は、地震保険とセットで加入するケースが一般的です。
保険料は戸建ての構造や補償内容などで金額が異なるため、綿密に検討してプランを決定した方が良いでしょう。
▼まとめ
戸建て住宅の維持費には主に修繕費・税金・保険など、3つが挙げられます。
維持費にはどれくらい必要になるのか、事前にシミュレーションをしておくと良いでしょう。
また条件によっては金額が大きく異なるため、不動産会社や保険会社などに相談することをオススメします。
牛久市にあります『PALコンサルティング株式会社』は、地域密着で不動産のご相談を承っている会社です。
お客様一人ひとりと真剣に向き合った対応を徹底しているので、お気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE